ボウリング

ボウリング競技要員からのコメント

当日、競技者は会場慣れしているので先にレーンに入ってもらい、サブ責任者が指示を出し、要員それぞれ事前の打ち合わせの通りの流れで検温と参加者チェックを行い、9時にはすべての競技者を入れることができました。

通訳者は3人配置しましたが、会場のボウリング場スタッフにたまたま元通訳者がおり、要員、競技者ともにこのスタッフに助けられたことが多々ありました。競技者と要員、役員の連携プレーでトラブルが生じたときも速やかに解決に動き、最終的には問題なく遂行出来たと思います。

練習開始と終了の合図は会場の配慮のおかげで、ろう者が見て分かるように電気を付けたり消したりする合図ができました。ハイスコアや連続ストライクを出す競技者の様子を見て要員のみんなも息をのむシーンもありました。

要員のほとんどは未経験なので当日までは不安が大きかったのですが、当日は一致団結して臨機応変に対応が出来たと思います。最後には帰る競技者からお礼の言葉をかけられ、要員は安堵の表現を浮かべ、2日間を終えることができました。